2009年4月21日 « トップへ » 2009年4月23日

2009年4月22日

患者さまが永続的に安心・信頼していただけるような診療システムを維持

品質保証の国際規格 ISO9000取得リキタケ歯科医院は、2004年より品質保証の国際規格である『ISO9001』の認証を取得しております。

ISO9001の最重要事項は【品質保証のシステム】・【患者様満足】であり、認証取得後も半年ごとに第3者である審査員によって繰り返し厳格な実態調査を受けることで、常に患者満足度の向上を目指した院内体制が構築され、患者様が永続的に安心・信頼して来院していただけるような診療システムを維持していくものです。

ISO9000は、一度取得したら永続するものでなく、毎年更新するための審査があります。

ISO9000シリーズの規格は、8つのコンセプトに基づいて制定されています。
そのコンセプトをリキタケ歯科医院の業務に当てはめると次のようになります。

1)患者様の満足のいく治療を第1とする
2)分院を作らずに院長(トップ)が診療現場で指揮をとる
3)院内スタッフの全員参加で活動する
4)業務全体を継続的に改善し付加価値を高める
5)個々の院内業務(内容・手順・責任)について熟知し管理する
6)人材をそろえ、器材を整備し、院内業務全体で信頼度の高いシステムを構築する
7)正しいデータを積み上げ、勘や推測に頼らない治療を行う
8)歯科材料メーカーや技工所との健全な協力関係を維持する

患者満足度を高めるために医院全体のレベルを上げることが大切

特に、信頼度の高いシステムを構築する意味で、スタッフの教育については力を入れています。
毎週一回、スタッフに技術をレクチャーしたり、ビデオを観たり、各々が受けてきた講習会の話を聞かせたりという場を設けています。

また、すべてのスタッフに外部の講演会や講習会に行くことを義務付けています。
厳しいですが、費用はすべて医院で負担しています。他の医院さんではここまで徹底しているところはないかと思います。

歯科医だけでなく、衛生士、助手、受付スタッフ全員が何かしら外部で学んでスキルアップしてほしいと思っているからです。

歯科に関する専門的な分野に限らず、話し方や接客、コミュニケーション講座なども受けています。コストはかかりますが、スタッフの知識・技術・振る舞い向上のためなら、惜しくはありません。資格を取ってきてもらえれば、それは患者さまの満足度につながります。

私が最初に勤務した医院にこのような教育制度があった影響もあります。自分がいろんな勉強をさせてもらえたことで、モチベーションがあがるんだなとわかっていたからです。

国際規格に定められた信頼のできる水準

ISO9001認証を取得した歯科医院は、患者様を重視し、品質保証によって患者様満足を高めている医院として、国際規格に定められた信頼のできる水準にあると判断できます。いまやISO9001を取得しているかどうかは患者様が歯科医院を選ぶに当たっての一つの目安と言えます。

リキタケ歯科医院は、今後も患者様中心の診療を向上させることに努力していきます。
ISO9000取得


2009年4月21日 « トップへ » 2009年4月23日


文字サイズ
を変更する